loader image

取り扱い商品の消費税に関して

こんにちは!堀池商店です!

10月1日から消費税が10%に上がったものの、一部の商品は8%で据え置きということになりましたよね。

それから2週間とちょっとが経ちましたが皆さんはもう慣れましたか?
弊社も8%の商品と10%の商品があり、お客様からもよくご質問をいただきますのでご案内させていただきます。

まず、肥料や農薬などは全商品が10%になっています。
そして、サラダ油やごま油、こめ油などの食用油ですが、こちらは全て8%の据え置きとなっております。

ちなみに食塩や並塩などの塩関係も触っていますが、こちらも8%のままとなっております。
ここまではご想像通りかなとは思いますが、少しややこしいのが種と苗です。

結論から言うと、種と苗は10%になっています。

食品関係だから8%じゃないの?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

例えば、大根の種を畑に撒いておくと大根になりますよね。
タマネギの苗も畑に植えておくとタマネギになりますよね。

当然ですが、種も苗も成長すれば「食品」になり、食品の場合は8%の税率が適応されます。

ところが、大根の種って食べますか…?
タマネギの苗は…?

そうなんです。食べないんです。
ですので種や苗は「食品」扱いにはならず、消費税は10%になっております。
(余談ですが、もみ米は食品なので8%ですが、種もみにした場合10%になります。ほぉ、、、って感じですよね。)

食用のヒマワリの種やカボチャの種などは8%となるみたいですが、種苗に関する弊社商品は全て食用では、ございません!

ですので弊社は、
肥料、農薬、種苗が10%
食用油、食塩が8%
このような税率で営業を行っております。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
(左の種子は10%へ、右の食塩は8%のままです。)

おわり。